院長ブログ

山本耳鼻咽喉科(東京都町田市)院長によるブログ。
アクアリウム
今日は私の趣味をご紹介します。まず写真をご覧下さい。きれいですよねー。拍手(プロの方がみたらダサイと思われるかもしれませんが・・)このような水槽を横文字で書くと「アクアリウム」です。何となくカッコイイ響きですねー。この水槽は自宅にあるのですが、5年以上も維持しています。ちょうど手入れをした直後なので、水草の背丈が低いです。あと1ヶ月もすると「モコモコ」になります。実はクリニックを始めるにあたり、院内に水槽を置こうとずっと考えていました。問題は設置場所です。窓際だと日光があたって水槽が「苔まみれ」になってしまいます。冷や汗診療器具のそばだとモーターの振動があったりして、魚がかわいそうです。そんな訳で以外と良い場所が見つかりません。人目に付かない奥の方に置いても何となく意味ないし・・置き場所を求めて院内を物色している今日この頃です。
| - | 13:53 | - | - |
ロゴマーク
今日は当院のロゴマークを紹介したいと思います。

横顔をイメージしているのはお分かりいただけると思います。耳、鼻、口(のど)は耳鼻科の象徴ですね。次に注目していただきたいのは髪の毛です。よく見ると英字になっていて「ENT」と書いてあります。これがどのような意味かご存知でしょうか?E;ear(耳)、N:nose(鼻)、T:throat(のど)で、「耳鼻科」の略語です。ちょっとマニアックですね。あと、顎からくびにかけてのラインで「Yamamoto」の「Y」を表す予定だったのですが、角度がおかしくてちょっと微妙です。ちなみにこのロゴマークは私のファミリーが考えてくれました。私の顔は鼻がでかくて、ほりが深い「ソース顔」なので、耳鼻科のイメージにぴったりだ、というのです。要するに私の横顔がロゴマークのもとになっています。少々恥ずかしいですねー。最近は慣れてきましたが・・「青い横顔の耳鼻科」というかんじで脳にインプットしていただきたいです。
| - | 09:56 | - | - |
当院のイメージカラーについて
HPをご覧になって、「全体としてつくりが青っぽいな」とお感じになられた方も多いと思います。そうです、私は青色が好きなんです。今から思えば物心ついた時からずっと青好きでした。電車に乗るのでも「山手線」より「京浜東北線」の方がルンルンしたものです。飛行機はもちろんA○Aでしょう。聞いた話では青色には人の気持ちを落ち着かせる効果があるそうです。そんな経緯もあり、クリニックにも青を取り入れることにしました。待合室の床材、窓のブラインド、吸入器、診察台のまくら、はたまた掲示板のマグネットまでカタログで選べるものは全て選びました。でも、医療機器って白とかシルバーが多くて、青色はあまりないんですよねー。完成したクリニックを見て、青色が以外と少なく、ちょっと中途半端な気がしました。良い青色製品情報がありましたら教えてください。
| - | 20:06 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ 山本耳鼻咽喉科
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ