院長ブログ

山本耳鼻咽喉科(東京都町田市)院長によるブログ。
「耳かき」の是非
耳かきって結構くせになりますよね。風呂あがり、プールの後など皆さん経験があると思います。特にきっかけがなくても何となくかゆくなって綿棒などについ手がのびてしまったり・・・誰にでもあることですね。でもやりすぎは禁物です。耳掻きの最大の問題は、「自分の眼で直接見えていない所を盲目的に刺激する」ということです。皮膚の虫さされなどの場合、掻きすぎて皮膚が真赤になっているのを見れば「いじらないでちゃんと薬をつけよう」と思いますよね?でも耳の場合、そのような「歯止め」が効かないのです。たとえ掻きすぎて中が真赤になって膿がでてきたとしても「痒いから」という意識が先行し、耳掻きをひたすら続けてしまいます。ここに習慣的な耳掻きがもたらす「落とし穴」があります。「いくら耳掃除をしてもかゆみが取れない」「耳から膿が出ている」「臭い匂いがする」などお心当たりのある方は、一度耳鼻科を受診されることをお勧めします。
| - | 23:50 | - | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ 山本耳鼻咽喉科
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ