院長ブログ

山本耳鼻咽喉科(東京都町田市)院長によるブログ。
新幹線「のぞみ」
先日、学会に参加するため名古屋に行ってきました。実はクリニックを開院してから約5年間、殆ど旅行をしておらず、今回久しぶりに新幹線のチケットを取ったのです。そんな状況で時刻表を見ていて思ったのですが、おぼろげな感覚ながら「のぞみ」って昔に比べて本数増えてますよね?概ね10分に1本くらい出ていて、中には数分間隔で出発することもあります。小田急に例えると、「ロマンスカー」どころか「急行」並みの本数です。
新幹線といえば走行距離は長く、しかも相当なスピードです。このダイヤを正確に維持しているのはスゴいと思いました。しかも開業以来、死亡事故ゼロですよね(脱線が1回だったかな?確か新潟の地震・・)
日本の技術って素晴しい。JRさんに頭が下がります。社員の皆さんお疲れさまです・・

ところで新幹線のカラーイメージってブルーですよね。山本耳鼻咽喉科も青だから、新幹線のボンネットにうちのロゴマークをつけたらカッコいいかも・・

こんな事をあれこれ考えながら、車内で味噌カツ弁当を食って過ごしました。
名古屋駅にて

| - | 10:02 | - | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ 山本耳鼻咽喉科
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ