院長ブログ

山本耳鼻咽喉科(東京都町田市)院長によるブログ。
改革@山本耳鼻咽喉科
かどまつ謹賀新年 明けましておめでとうございますかどまつ
皆様が御健康でありますようお祈りいたしております。

さて、当院が開院して丸5年が経過しようとしています。開院した時は「大丈夫だろう」と思っていた環境設備、診療システムでしたが、時間経過とともに改善すべき部分が出てきました。実はこれまでも段階的に改善を図ってはきたのですが、今回思い切っていくつかの点について見直しを行いました。

1:外構の整備
当院と横の院外薬局をしきるように細長い植込みがあります。元々は植樹があったのですが、枯れはててしまい、雑草が生えまくっていました。

クリニックの顔としては適切でないような・・・そこで薬局さんと相談して、全て伐採し、白い玉砂利を敷き詰めてみました。シンプルですが清潔感を感じるようになりました。

どうですか?ナカナカではありませんか!

2:待合室のTV設置
5年前の開院当初は来院患者さんは少なく、「ガラガラ状態」で診療待ち時間など殆どなかったのですが、最近は大分お待たせしてしまうようになってしまいました。これはある意味仕方がないことかもしれませんが、「少しでも苦にならない待ち時間」をずっと考えていました。当院のある職員の提案でテレビを設置することにしました。バーンと2台です。待合室には天井の梁や洗面所など凹凸があり、1台だけだと、どうしても死角になって画面の見にくい場所が生じます。2台あれば待合室の皆さんが鑑賞することができます。

どうですか?ナカナカではありませんか!

3:初診の方の順番予約
当院では院外から診察の順番が取れるシステムを導入しております。しかし初診の方は利用する事が出来ませんでした。受付で一度初診の手続きをしていただく必要があり、受付後数時間お待ち頂く事はザラでした。成人なら時間つぶしなど融通がききますが、小さいお子さんなどは我慢の限界を超えて大変な状況になってしまい、ご迷惑をおかけしておりました。この度システムの見直しを行っており、初診の方でも順番予約が可能になるよう準備中です。おそらく1月中旬頃から稼働出来る予定です。これに併せてホームページのリニューアルを行います。当院を受診するにあったてのお願い、システムの詳細などを中心に解りやすく公開する予定です。
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
追)1月15日からの稼働に決定しました。
| - | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ 山本耳鼻咽喉科
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ