院長ブログ

山本耳鼻咽喉科(東京都町田市)院長によるブログ。
謹賀新年2014
かどまつ謹賀新年かどまつ
鏡もち謹賀新年鏡もち

今年も皆様がご健康でありますように!!

年末に第二の故郷、横須賀に行ってきました。
30歳代の頃、横須賀の病院(横須賀市民病院)に勤務していた関係で、久里浜という港町に住んでいました。

横須賀は大好きな街です。何と言っても空気が違います。
当日は町田から車で行ったのですが、横須賀に到着してドアを開けると、フワーっと心地よい潮風を感じました。
写真は久里浜海岸という、かつてよく訪れていた海岸です。水平線の向こうに見えるのは房総半島です。
キレイですねー・・
しばらくの間、ボーっとしてしまいました。

海岸のそばにペリー公園があります。敷地は小さいですが、皆さんご存知の「黒船のペリー提督」にちなんだ公園です。
当時上陸したのが久里浜なのだそうで、引越してくるまでは、「ペリー提督=浦賀」と思っていました。
久里浜と浦賀・・まあ近いですが・・



この日は海だけでなく、「くりはま花の国」という公園にも足を伸ばしました。この公園は広大な敷地で、ポピーやコスモスなど季節によって一面の花畑になります。今の時期は花畑はありませんが、遊具も多いので家族連れや散歩の人で結構賑わっていました。

公園の中を歩いていると、高台から久里浜の中心地を見下ろせるポイントがありました。



こうやって見ると、東京や横浜みたいに派手ではありませんが、大変住みやすい街で、色んな人と出会いました。横須賀人ってみんな「人がいい」んです。
職場の病院でも様々な貴重な経験をさせてもらって、今の仕事に生きています。
「オレの原点の街だよなー」と思いながら見ていました。
| - | 01:25 | comments(1) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ 山本耳鼻咽喉科
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ