院長ブログ

山本耳鼻咽喉科(東京都町田市)院長によるブログ。
町田リス園
連休中に町田リス園にいってきました。以前にテレビで紹介されていて、一度行ってみたいと思っていましたが、今回初めての訪問です。

入り口をはいると中庭のようなスペースがあり、モルモット、ウサギ、シマリスなど動物別のコーナーに分かれていています。

ふれあいコーナーで、モルモットさんにエサ(キャベツ&ニンジン)をあげてみました。モルモットっておとなしい動物のイメージがあったのですが、エサをあげようとすると、我こそはと群がってきて、「ふれあい」というよりは「うばいあい」の様相ですたらーっ



中庭の奥に進むと、リスを放し飼いしている大きな広場があります。ひまわりの種を売っていて、リスさんに直接あげることができます。
広場の中に入ると、家族連れを中心にとても混雑していました。
リスより人間の数の方が多いような・・リス園ではなくて「ヒト園」ですね。

近づいてきたリスさんにひまわりの種をあげてみました。両手で種を抱えて、一瞬で殻を外してしまいます。凄まじい勢いで次から次へと口の中に放り込んで行きます。頬の袋に入れて溜め込んでいるのか、ゴックンしているのか分かりませんが、一気食いってヤツですね。「オレ、こんな食い方したら病気する・・」小動物だから種存続のために必死なのかもしれません。



一回りしたところで退場しました。

リス園の道路を挟んだ反対側に薬師池があります。薬師池といえば、町田市のゆるキャラ「ハスのん」の出身地です。
最初にハスのんを見た瞬間、一目惚れしてしまいましたときめき。性別は「不明」だそうですが、私の中では断じて、断じて女性です!(女性というか、メス?)
ぬいぐるみが欲しくて探していたのですが、実は存在しないことが判明しました。残念!市役所の方、商品化を心からお待ちしています!

「ハスのん」の情報へリンク
※正確には町田市のエコキャラクターだそうです。町田市のエコに絡んだイベントに出没するようなので、今度会いに行くのん!(ハスのん語で決め!)
| - | 18:08 | - | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ 山本耳鼻咽喉科
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ