院長ブログ

山本耳鼻咽喉科(東京都町田市)院長によるブログ。
インフルエンザ流行中


クリスマスも終わり、今年もあとわずかになりました。
1年ってあっという間ですねー。こんな感じで加速度的に年をとっていくワタシ・・

そんなことはさておき、最近インフルエンザが猛威をふるっています。
例年ですと、年明け頃から流行するイメージですが、今シーズンは早いです。

やはり高熱が出ることが多いのですが、37度くらいの微熱で「念のために検査しましょう」とお話しして、やってみたら「ゲゲー!陽性じゃん!」というパターンが意外とあります。

ここまで流行すると、普段どこで感染するかわかりませんね。
私は電車で通勤しているのですが、人で混雑している車内にいると「こりゃー移るよなー・・」とリアルに感じます。

ちなみに「クシャミ」のスピードって時速約800キロってご存知ですか?ジェット機並みのスピードです。
インフルエンザに罹っている人が、マスクをしないでクシャミをしたら、一瞬でウィルスが車両中にまき散らされるでしょう。まさしく生物兵器に匹敵しますね。

不幸なことにインフルエンザに罹ってしまったら、素直にあきらめて外出は絶対に控えましょう。

そういえば私が小学生くらいのときは、インフルエンザの検査もできなかったし、タミフルのような特効薬もありませんでした。急に発熱して悪寒、そして関節痛。病院に行ったら「これは流感(古い言い方)だねー」っていわれて、氷枕やってひたすら寝てたような・・
今考えれば、インフルエンザ以外に考えられないですよね。

私が医師になって数年後にインフルエンザの検査ができるようになり、「スゲー!」と思ったのを記憶しています。
医学の進歩はすごいですね。



↑  ↑  ↑
インフルエンザA型です。ちなみに私の次女・・
| - | 23:08 | - | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ 山本耳鼻咽喉科
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ