院長ブログ

山本耳鼻咽喉科(東京都町田市)院長によるブログ。
久しぶりの更新です
皆様、大分ご無沙汰してしまいました。
気がついたら2年もブログを更新していませんでした。
患者さんから時々「ブログが止まっているけどー」と叱られることがあり、「そろそろ復活しないとヤバいかなあ」と思ってはいたのですが・・

2年ってあっという間のようでもあり、でもワタしは2年前は40歳代、今は50歳代、この差はやっぱり大きいですね〜
振り返ってみると、40歳になったときは体力、気力など全く衰えを感じませんでしたが、50歳になった時は、色々と変化を感じました。トホホ・・
悔しいので年齢を聞かれたときは「永遠の30歳」と答えるようにしています。
そういえばこの前、幼稚園生の子に「先生何歳?」と聞かれて「君より20歳くらい上かなあ」と答えたら、その子のお母さんに爆笑されました。ちょっとビミョーかも・・

そんなどーでもいい話は置いといて、
2年間何をやっていたかというと、診療効率の向上を求めて、院内の改革をずっとやっていました。ちょうど2年間に、改革第一弾として電子カルテシステムの総入替えを行いました。これが予想していた100倍くらい大変で、職員全員を巻き込む大混乱、院内は大炎上となり、ブログが停止するきっかけになったというワケです。

院内改革の成果と言っては大袈裟ですが、写真上段は最近の診察室です。
何だかモニターだらけで、まるで電気屋さんのようになってしまいました。
当院を開院当初から知っている患者さんから見ると「なんじゃこりゃ〜」と思われるかもしれません。
ちなみに下段が開院時の診察室です。机の上にパソコンが3台ありますね?実を言うとホントは2台しかなかったのですが、格好悪いので、もう1台自前のパソコンを持ってきて、無理矢理ディスプレイして見栄はってました。
開院した時がはるか昔のように感じます。

というわけで、定期的にブログを更新する予定ですので、よろしくお願いいたします!

最近の診察室

開院時の診察室
| - | 00:23 | - | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ 山本耳鼻咽喉科
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ