院長ブログ

山本耳鼻咽喉科(東京都町田市)院長によるブログ。
街の中で・・
最近街中で、患者さんによく出会います。特にクリニックがある町田駅周辺では、買物などで半日くらい散策していると必ずといっていいほど誰かにお会いします。

<一般的なシーンを再現>
すれ違いざまにお互いに気づく
「あら、山本先生」
「あー○○さん、こんにちは。最近調子はどうですか?」
日常会話(今から何処に行くとか、最近腰痛がひどいとか・・)を数分、〆に
「では調子が悪かったらまたきてください」
って感じで終了

まあ医療に限らず、街中でよくある光景だと思います。
ただ、時々私が気づかないで、患者さんだけが認識していることもあるようで、後日受診された時に
「先生、この前そば屋さんでカレー食べてたでしょう?」
とか
「居酒屋で、顔がタコ入道みたいに真っ赤でしたよ」
って言われると、妙に恥ずかしくなります。別にカッコつけてるわけじゃないけど・・
もし私をみかけたら、お嫌でなければ遠慮しないで声をかけてくださいねラブ

以前の話ですが、あるレストランで身内の食事会をしていた時のことです。隣の空テーブルにお若い家族が案内されたのですが、2歳くらいの女の子が着席して、たまたま私と目が合った瞬間、大号泣してしまいました。
何だろうと思ったら、その子、うちの患者さんで、鼻吸いが大っ嫌いな子でした。
子供用の椅子に体がしっかり固定されていたので、逃げるに逃げれずパニック状態、というか阿鼻叫喚の巷と化してしまいました。
白衣じゃなくて私服を着ていても分かるんですねー・・悪魔のような私の存在が・・冷や汗
いつも思うのですが、子供の感性って鋭いですね〜

| - | 00:41 | - | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ 山本耳鼻咽喉科
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ